サッカー検定4級合格しました!

http://www.soccer-kentei.jp/blog/top/
はじめに、「っでそれ取るとどうなるの?」と言われますが『何もありません』。『HUB』で割引が受けられますが、審判や指導者のライセンスとはまったく別です。サッカーに関する知識の向上が目的。僕みたいに馬鹿な人間は覚えてもすぐ忘れてしまうので自己満足になっちゃうのかな(汗)。それでも、サッカーの歴史・ルール・戦術・システム・エピソードを勉強する時間はとても有意義でサッカーに接するにあたって、タメになるものだったと思います。
というわけで第4回サッカー検定で4級を合格しました! サッカーの事なら何でも聞いてね(ウソ)。
第4回検定の受験者数は、4級192人・3級216人・2級101人で、合格率は4級が59%、4級の平均点は62点だったようです。因みに4級は70点以上が合格。僕はギリ70点でした。受験中・受験後これはダメかなと思うほど難しかったです。
2級を受けられたかたの中で、FC東京を応援する55歳のかたが合格したようです。 す・す・すごいです。

認定書とバッジ。