天皇杯元日決勝・京都戦、観戦記&写真記

新年あけましておめでとうございます。昨年もたくさんの方に当ブログをご覧頂き、また一緒にFC東京を応援させて頂きありがとうございました。
FC東京、J1昇格・J2優勝に続き、天皇杯優勝・ACL出場権を獲得、おめでとうございます&ありがとうございます&やりました!
微妙な画質の写真が多くなってしまいましたが元日・決勝を振り返って。

早朝に国立競技場隣り明治公園に到着。

待機列の並びは観戦仲間に任せて、2009年ナビスコ決勝の時と同様、狸穴公園へ。

必勝祈願をして国立に戻りました。

9時半に入場。スタンド前コーナー付近でNHK番組収録が行われていました。

山岸舞彩さん・小島伸幸さん。

寒いのでちゃんぽん食べて体を温め。

全日本女子サッカー選手権のアウェー側はアルビレックス新潟レディース。『INACだけが、なでしこじゃないんだよ』って事で新潟を応援。

INAC神戸レオネッサvsアルビレックス新潟レディース

なでしこジャパン佐々木則夫監督もいらしてました。

実力通りの結果でINAC神戸レオネッサが優勝。

表彰式後、東京側にも挨拶きて弾ける大野忍近賀ゆかり甲斐潤子南山千明澤穂希

コンコースに展示されていた天皇杯

FA(イングランドサッカー協会)から寄贈されたFAシルバーカップ

ドロンパ出没。

いよいよ天皇杯・決勝。

紋付き袴のドロンパ

必勝!!

ゴール裏で凧揚げ(笑)。

09ナビスコ決勝に続き、東京側自由席が灯のともる聖火台を囲む。

青赤コレオ。どんな風になっているか自分達はわかりません(笑)。

円陣組んで。

いよいよキックオフ。

応援中。

試合中に地震が起こりけっこう揺れました。プレーしている選手はまったく気付かなかったみたい(汗)。

東京ペースだった前半。ゴール前で相手攻撃陣を挟みに行った所、ボールがこぼれてしまい先に失点。成長した東京はしっかり切り替えて、ショートコーナーから今野ヘディング弾で同点。森重ブレ球FKで勝ち越し。ルーカスが1対1を確実に決めて3-1。
後半は東京が1回ペース落としたかな。それでもカウンターからルーカスが角度のない所を決めて4点目。途中出場の18才FW久保にコーナーからヘディング決められたけど、試合をしっかり締めて4-2で勝利・天皇杯優勝!
今シーズンの逆転勝利はリーグ戦27節京都戦に続き2試合目。この大舞台で先に失点しても崩れず自分達のサッカーで逆転出来るチームに成長した姿を見れて嬉しかったです。そして球際の強さや躍動感のあるサッカーを全国に見せれたかな。欲を言えばパスを繋ぎ相手守備を崩したゴールが1点あれば良かったんだけど。

試合終了直後。

挨拶後、嬉しさと悲しさを抱えた間々すぐに表彰式。

J1を破って決勝まで勝ち進んできた京都サンガFCは立派な準優勝。リーグ戦終盤9試合を8勝1敗という結果を出したサッカーを続けて欲しい。

そして東京の表彰式。いくつもカップ頂きました。

そして最後に授与されたカップは…。

天皇杯! WE ARE TOKYO!!

ACL! んんっ、初戦がアウェーオーストラリアで3月6日!? ゼロックススーパーカップが3月3日。J1開幕戦が3月10日(11日に変更の可能性あり)。いきなり連戦ですか…(汗)。AFCチャンピオンズリーグ2012の情報はこちら

京都側ゴール裏からバックを挨拶でまわっていよいよ東京ゴール裏へ。

目の前で天皇杯を。

何気にドロンパFAシルバーカップ持ってるし(笑)。

CAMPIONE(カンピオーネ)。俺も一緒にやりたいんだけどなぁ(笑)。

約5,000人が国立から飛田給へ移動。京王電鉄さんありがとう。

アミノバイタル天皇杯優勝・ACL出場権獲得報告会。その時の様子はFC東京チャンネルで。




2011シーズン終了。時間がある時に1年間を振り返ったエントリーを書きたいと思っています。