新人戦観戦記


5日に行われた三菱養和SCユース戦(1-2敗戦)と、11日に行われたFC町田ゼルビアユース(3-1勝利)を観戦。
3年生が引退し2012シーズンを戦う選手で行われる新人戦。今年も選手の名前・ポジションや特徴を覚える所からスタート。
新人戦は4試合戦いましたが、試合ごとに選手を入れ替えチームを作っていってる最中。あえて言えば中心選手はボランチ・野沢になるのかな。ただ、今年はポジションごとに駒は揃っているじゃないでしょうか。やろうとしているサッカーは、繋ぎながら左右を大きく使って揺さぶりスペースを突いていく事に取り組んでいるように見えました。
それと、昨年途中からトップ同様、選手達の自立を目指していて、私が見た2試合でも本吉新監督の試合中の指示はほとんどありませんでした。東京のユースは大人しい選手が多かったですが、自分達で考え・話し合いながらサッカーが出来るようになれるといいですね。町田戦でも失点直後、今はサイドでどう守備をしなければいけなかったか話し合う選手の姿が見れました。

町田戦のスタメン。

3位表彰。
今年もトップチームに昇格出来る選手を育成する事と、プレミアリーグ復帰に向けて頑張りましょう。