今日の小平・練習見学記【ブラーボー】

今年初小平。15:30〜の午後練習のみ見学、到着が練習開始を15分くらい遅れてしまったので、最初何やってたかはわかりません。気温3℃+強風という中での見学だったので見間違いがあったかも…。
いなかった選手→権田・チャンヒョンス(五輪予選出張中)、橋本・丸山・林(新人研修)、塩田・廣永・常澤・羽生・徳永・石川・加賀・米本(西が丘?でフィジカルチェック)(GK陣は室内トレかも)。
ゴールなし9対9→ゴールあり9対9のゲーム形式のトレーニング。ポポヴィッチ監督(以下ポポ)が基本戦術・動き方を叩きこんでる様子でした。いろいろな情報と今日の様子を見るに、沖縄キャンプ前となる本日まではフィジカルトレーニングと戦術練習を同時進行で行ってるように思います。もしかしたら戦術練習のほうに重点を置いていたかも。となると地獄のフィジカルトレーニングは沖縄に行ってからかな!? 一般的というか今まではフィジカルトレーニングで体を作ってから戦術練習を行っていたと思うので、ポポがどういう順序でチーム作りをするのかも注目したい。
目についた選手。ディフェンス陣では森重が別格。太田も繋ぐサッカーに順応しそうな雰囲気。長谷川アーリアジャスールの動きがダイナミックで2列目からの飛び出しが上手い。幸野志有人が中盤でボールに良く絡んで凄い成長していました。

良いプレーに『ブラーボー!』と声をかけるポポ。もしかしたら、「良いぞ」とか「ナイスプレー」と言われるより『ブラーボー!』と言われるほうが良い気持ちで調子に乗り易いかも。

ゲームで負けたチームは腕立て伏せからゴールの片づけ。罰というより勝利への意欲を植え付ける為のものかな。

練習最後のランニング。このランニングで本当に終わりか?と疑って見てましたが、本当に終わりでした(笑)。