Jリーグ日程発表、曜日固定でJ1は土曜開催

本日、Jリーグの日程が発表されました。東京の日程はこちら
日程を見て、行けるアウェーの計画や、あのチームとはこのタイミングかぁ…などと想いを巡らせてる頃でしょうか。とりあえず、今ちゃんが移籍したガンバ大阪のアウェー戦は33節・ラスト2試合というタイミングですね。Jリーグもなかなかやってくれますね。という事でガンバ戦はやってやりましょう!
さて、2012シーズンからJリーグは(基本)曜日固定になりました。J1は土曜・J2は日曜に。という事で土曜は基本仕事という私は涙目…、行ける試合が減っちゃうなぁという感じです(涙)。
私みたいに土曜は基本仕事という人も多いと思うんですけど。(以前書いたエントリーはこちら) 有給(公休)をやりとりしてなるべく多く観戦・応援に行きたいですね。
その事に関しクラブにメールしましたが返事はありませんでした。クラブからはありませんでしたが、エルゴラ1/4・5号にその答えはありました。中西大介Jリーグ事務局長のインタビュー。まとめると『水曜に試合がある時の試合間隔の公平性。J1土曜・J2日曜という習慣をわかりやすく。土曜に観戦して日曜はサッカー(スポーツ)を楽しむ(行う)精神を。万人の方に納得して貰うのは難しい。休みが日曜だけという方には申し訳ない。曜日固定する事によって観戦スケジュールをたてやすくするメリットを重視。』という内容で、一応問題点もわかっているようですね。(これでやってみて、観客動員や反応をみて今後のやり方を検討するとの事)
ここで思うのは、よく政府が何か新しい制度を決めるのに「年収○○○万円を基準に」とか「年収○○○円からは」とか言われますけど、その額が『現実をわかってないなぁ』と思うのと『同じ』事。現場なり現実なり観客の実情を理解して貰いたいものです。
何はともあれ、日程は決まってしまったので、今シーズンは行ける試合で頑張るだけです。