2・08首都圏大雪

雪国のかたにはまた笑われるかもしれませんが、今日の東京・首都圏は大雪で大変な事になってしまいました(西日本もだったのかな!?)。3・11の時ほどではないですが交通機関も麻痺して、あの日の夜を思い出したりしたのでブログに書いておこうかと思います。
雪は1日降るという情報を知ってはいましたが、正直舐めてたかな。
時間帯別に言うと、午前中「おぉ降ってるなぁ」・午後「んんこれからピークなんだよな」・夕方「えぇとすいません無理っぽいんですけど」・夜「帰れる?」・深夜やっと帰宅「玄関ドアが積雪で開かない!雪掻きーー」
私事実談1:首都高のジャンクションカーブで「後は俺を先頭に詰っているけどここはこれ位スピードを落とさないと」→右車線をマクッてくる車あり→「行くねぇ!?」→その車スリップ・右壁激突・左壁激突・右壁激突→「ほらなっアホか」
私事実談2:駐車場に入れませ〜ん(60cm位積雪)。
聞いた話:某駅前に市長登場『待ってもバスもタクシーも来ません、公民館を解放するので今晩は公民館に・・・』と市民を誘導。
という事で雪が物凄い積ってしまいました。この積雪の後遺症は今後1週間は続くでしょう。明日には固まってしまいますからね。物流は混乱するでしょう。雪国のかたには笑われちゃいますが何かしらの危機宣言とか国から出ないのかな。それくらいの事態だと思うんですけど。明後日・月曜朝に気が付いても遅いかもよ。