フロントのグッズ販売方法『大失敗は2回目』 (おでんくんゴメンねぇ)

おでんくんコラボグッズ販売でトラブル(?)ミス(?)があり、東京さんが公式にお詫びを出し受注再販売するとか。
これ、ほぼ同じような事が前にもありましたよね。
ナンバーベアキーチェーンを初めて売り始めた時(2011年)。数量限定(確か数百)なのに何の制限も掛けず、朝からユーロに並んでいる人達が大量にまとめ買い。スタジアム内でも同じ人達がまとめ買い。そうです、私もその時に買えなかった一人です。今では常時ナンバーベアが購入出来る状態に。
今回、迅速な対応の前に、過去の反省は生きていないのかな。その時もお詫びリリース出したハズだけど・・・。
そもそも、新発売グッズの販売数・人気予測が出来ていないのが根本。予測が出来ていればユーロさんにも具体的にこういう販売方法にしてくれと指示出来るだろうに。ユーロさんも何も言われてないんだから可哀想。
というか、事前評判も踏まえて”これは売れる”という判断が出来ないフロントさん達に、ファン・サポーターに喜ばれるグッズなどの企画が出来るのだろうか・・・(観客増キッカケ≠フロント仕事)。
そして、フロントが同じミスを繰り返すのも、何度見た事か。私の社会経験上、(小さくない)同じミスをしたら、お客様的には”アウト”なんだけど。フロントさん〜アウトですよ〜。
今回(今)の場合、W杯本大会にいってる森重がブレークする可能性・ブレークした時の直後の大きな可能性も、フロントさんは考えなければいけません。森重人気・注目を如何に東京にもってくるか。それがツールでもあるんだけど・・・。
馬鹿らしいので、もうこれ以上は言いません。
一応、今でも残ってるソース張っておきます。2011.11.22 ナンバーベアキーチェーン事前申込による抽選販売のお知らせ【11/22追記】
いろんな意味で、いろいろ込みで、まだまだ、まだまだ、中位(やや下)が定位置なのかな・・・。