何か肝心な事忘れてないか日本代表・日本人!

ザックジャパンに関するNHKの録画番組を見ていてハッとしました。今のタイミングでこのエントリーを上げても選手にはもちろん伝わらず、どれだけの人に伝わるかも分かりませんが・・・。
初戦を終えた日本代表に大きな疑問・不満を抱きつつ、ギリシャ戦を目前に迫り最大限の信じる気持を抱いてるのは私だけでしょうか。攻撃的・自分達のやり方でと言って・・・、監督の選手起用・・・、そもそもの・・・etc。それでも、ギリシャ戦のキックオフの笛が鳴ったら信じるだけです。
しかし、日本人として、何か肝心な事を忘れ・置き去りにしてないだろうか。
そう。 3・11。 2011年3月11日の東日本大震災
ここまで、日本のサッカー界も日本人選手も復興に繋がる活動を数多く行ってきました。一か月半前、代表選手が被災地に行ってる記事は見てます。
それでも、直前合宿からここまで、選手から震災の事・被災地の方々に繋がるコメントは無し(私確認範囲)。選手・監督の心にはその想いは強くあるはずですが。コメントが無いのが問題ではなく、その気持ちを想っているかどうか。
3・11の2011年以降、2011ドイツ女子W杯(優勝)・2012ロンドン五輪があり、男子サッカーW杯本大会は初めて・いよいよ・遂にの国際大会(国際一大イベント)。
ここは、まず、被災地・被災者の為に、と考えプレー・行動すべきではないだろうか。
(私が言う事でもないですが)避難生活をしている方々・傷が癒えない方々・復興に進む道に苦しんでいる方々・・・まだまだ いらっしゃいます。
被災地に関する新聞記事は小さくなる中、ブラジル本大会に参加してる日本代表チーム・日本人は、そういった方々に何を示し、何を魅せるべきなのか。日本人として、大和魂じゃないけど、こうやると決めた事は実践し『俺達は前向きに頑張ってるぞ』という姿勢を見せなければいけないと思う。
今大会の日本代表は”そこ”を一番の精神的柱にしなければいけなかったのでは。今からでも遅くない。2011・3・11の、3・11からの。誰に魅せるのか。誰の為にプレーするのか。
(無理だと思いますが、ギリシャ戦前に、【日本代表は3・11の被災者の為に、日本代表は3・11の被災者に何を魅せるのか】と日本代表選手団に伝えて下さい、どなたかお願いします。)
日本に居てそれが足りないと感じたから。