ワンチョペ退団

昨日、鹿島戦から自宅に帰りPCつけたら、オフィシャルからワンチョペ退団のお知らせが出ていました。先日、事実上戦力外という記事が出ていたので、もしかしたらJリーグ中断期間の間に動きがあるかもな・・・とは思っていましたが、ちょっとビックリです。
本人コメント→『日本の生活・日本のサッカーのリズムに馴染もうといろいろと努力しましたが、残念ながら十分な 結果を残せませんでした。ファンの皆様が、スタンドから私の名前をコールしてくれたことは大変うれしく、良い思い出です。私自身、これからもFC東京のファンでいますし、どうか皆様もずっとFC東京を応援してください。今後、他のチームでプレーする機会があるかもしれませんが、いつもFC東京の一員であったことを誇りに頑張ります。短い期間ではありましたが、皆様の温かいサポートに、心から感謝します。ありがとうございました』
そして、入団時の本人コメント→『FC東京という素晴らしいチームでプレーできることになり本当に嬉しく思っています。自分の持っている力、今まで得てきた経験をチームのために活かし、クラブの目標である「優勝」に向けて全力を尽くします』

最初の頃の話では、ドイツW杯やイングランドなどで経験してきた事もあり、FC東京の若手選手のいいお手本にもなると期待されてましたよね。そんな事も踏まえて背番号10をつけたんですよね!?結果的に、悪いお手本になってしまったような・・・。
寒いのが苦手なのかそうじゃないのか、やる気があったのか無かったのか、プレースタイルがFC東京に合わなかったのか、日本の生活に合わなかったのか、イマイチ分かりません。私が一番印象に残っているのは、試合前の練習で、ちょっとでもボールが合わないとプレーを止めちゃって、ボールを手で掴んじゃう事。呆れてました。


ワンチョペの事は忘れて、ナビスコ準々決勝・Jリーグ後半戦に向けて気持ちを切り替えて行きましょう!
それにあたり新しい外国人選手を獲るのでしょうか!?FC東京は。ジェフ千葉をやめるDFストノヤノフを獲得するか、ハグアレス・チアパス(メキシコ)へレンタル移籍中(07年12月末まで)のFWササを復帰させるか、南米から新しく獲ってくるのか分かりませんが、どのポジションを補強しようと考えているのでしょうか!? いなくなったのはFWですが、最近のFC東京を見る限り、守備(センターバック)の選手が必要じゃないかと思います。今ちゃんも(イタリアへ)どうなるかわかんないし、茂庭のプレーもまだ怖いし、エバウドも使えてないし、あとは藤山・伊野波・吉本と怪我あけの八田しかいないですからね、センターバックできる選手は。FC東京さん、いい選手とってきてよ!!