アジア杯、決勝トーナメント進出!

ベトナムに4−1勝利!で1次リーグB組1位突破です!!w
といっても、難しい試合だったと思います。ベトナム相手にベトナムで完全アウェー。ベトナムはサッカー歴史上の最高の盛り上がり。高温多湿。負ければ一次リーグ敗退の可能性あり。


前半。守備あぶねーなと思いました。中2日でコンディション悪かったでしょう。加地と鈴木啓太が、らしくないプレーやミスが目立ちました。先制点はなんとベトナム。ボールが見えてなかったんでしょう。事故のようなもの。得点、1点目は、俊輔が左サイドで絶妙な切り返しから巻にクロス。簡単にディフェンダーを振った巻が、なんと頭じゃなく、確実に胸で押し込むw(お前の利き脚は頭→胸になったのかw)。 2点目、FKで遠藤の直接ゴール。テレビでは、キーパーが俊輔だけを警戒していたとか言ってましたが、あれはベトナムの壁の作り方に対し、日本選手が壁のいい所に立てていたので、その日本選手の上を普通に蹴れば入った感じだと思います。後半7分、左サイドからパスを2タッチで駒野→遠藤→駒野→遠藤と上手く繋ぎ、最後は俊輔が右足インサイドでゴール隅に蹴るだけで、3点目。簡単そうに見える3点目。これがオシムサッカー。これでベトナムは気持ちが切れたのか、足が完全に止まりましたね。


オシムのサッカー。考えて走るサッカーと言われてますが・・・。アジア相手ですが、無理なサイド突破などせずに、確実に崩して行く攻撃の展開。後ろからパスをまわし、相手を走らせつつ、いいタイミングで動き出して、1・2タッチでゴール前に繋いで行く。一見、退屈なサッカーに見えますが、引いて守る相手に対し、確実に勝つ為の戦略といったところでしょうか。カタール戦は失敗しましたが。個人的には、もっと(リスクを犯してでも)アグレッシブなサッカーが好きなのですが・・・。
さて、では強豪国相手ではどうするのでしょうか!? 相手は、普通に攻めてくるはずなので攻撃時にスペースはあるはずで、そこで本当のオシムのサッカー・考えて走るサッカーが見れるのではと思います。あとは守備。強豪国相手にどのような守備をして、そこからどのように攻撃に展開するのか・・・。そこが見たいです。


今日は、アジアの大会で一次リーグを突破して当たり前とか言わず、第一段階の目標を超えたのですから『おめでとう、やったね』と乾杯しましょう!! そして明日からまた勝負! 決勝トーナメント1回戦の相手(A組2位)はどこになるのかな!?

あと、今ちゃん出しておくれw 伊野波も忘れずにww