NACK5スタジアムで国士舘大戦を観戦

fortune-tokyo2008-04-20

東京に加入した長友選手が抜けてしまった明治大学ですが、今年も明治大学を応援します!という事で関東大学サッカーリーグ・明治大×国士舘大を見に(東京ユース見に行くか悩みましたが・・・)、NACK5スタジアム大宮へ行ってきました。
まずスタジアムについて。今年出来たばかりのサッカー専用スタジアム。もちろんサッカー専用なので観客席からピッチまで近くて観やすかったです。メインスタンドとゴール裏は、程よい角度もついていましたよ。しかしバックスタンドは小さくて角度もあまり無かったかな。通路が狭くて、売店も小さめだったのが気がかり。トータルで見ると、フクアリ日立台を足して2で割って新しくした感じかな・・・。
さて、試合のほうですが、1−1の引き分け。前半に先制するも、終了間際に同点にされてしまいました。 スタメンは、FW林・古本、MF藤田・増田・坪内・山田、DF小林・鈴木・村松・鹿野、GK高木、の4−4−2でスタート。
前半35分に明治がFKから先制はしたのですが、相手のプレッシャーが早くパスを上手く繋げなく、フリーの場面でもパスを出す判断が遅く、あまり良い攻撃はしてませんでした。逆に、国士舘の攻撃のほうがサイドから何度もいい形を作っていました。 後半になり明治は中盤を厚くして相手のボールの出どころを抑えるようにしたかったのか4−3−2−1にフォーメンションを変更。しかし国士舘ペースは変わらず。最後の10分は猛攻をかけられ・・・。なんとか守りきったかと思われたロスタイム最後のプレーで押し込まれてしまい同点、そのままタイムアップで引き分けに終わりました。
明治はまだまだ戦術や連係を高めないとダメですね。国士舘はけっこう強かったですよ。結果は引き分けですが内容では明治の負けです・・・。FC東京の3月12日の練習試合で、国士舘が4−3勝ったのにちょっと納得しました。
最後に、昨年までFC東京U18でプレーしていた宮阪政樹くん(1年生)が途中出場していました。
明治大がんばれ!!