ホーム名古屋戦は【サイドの攻防】

明日はホーム・味の素スタジアムで、ピクシー率いる3位名古屋との対戦。一ヶ月前からこの対戦が凄い楽しみでした。まさか東京の順位が上にきているとは。1位で絶好調の名古屋とやりたかったな・・・。名古屋は、相手に研究されたのか、ここ3試合連敗中。
今シーズンの名古屋の試合は何度かビデオで見ましたが、綺麗にパスを繋ぎサイドから攻めてくるのが特徴。2列目のマギヌンと小川、左SB阿部、右SB竹内で精度の良いサイド攻撃をしかけてきますよ。もちろんサイドだけではありませんが。
東京がそんな名古屋の攻撃を封じるには、4バック+3ボランチで名古屋のサイド攻撃に必ず2人で守備に行く事。つまり、名古屋が攻めて来ているサイドの SB(徳永か長友)と3ボランチのうちの1人の2人が守備に行く。さらにもう1人行けば挟み込んでボールを奪い取る事ができるでしょう。その守備が出来れば、名古屋のサイド攻撃は防げると思います。
 金沢 浅利 今野
長友 藤山 佐原 徳永 のフォーメンションが良いのではないかな。。。


また、名古屋は中盤から細かく綺麗にパスを繋いできたり、サイドチェンジを効果的に行ってくるので、東京の2列目の選手のプレッシャーが必要です。
東京の攻撃に関しては、名古屋のSBがオーバーラップした所のスペースを使うのが良いのではないでしょうか。綺麗なサッカーをするピクシー名古屋を相手に、城福東京がムービングフットボールで勝利を頂いちゃいましょう!!
がっ、しかし問題は・・・。そうです、3日4日とライブが行われた味の素スタジアムの芝です。芝の上でジャンプしまくったり、ゴミなどいろいろな物が芝にくっ付いたりしてますからね。今シーズンの味スタの芝はなかなか良かっただけに、明日の芝の状態が心配・・・。