A代表に今野・長友選出、赤嶺は・・・

日本代表に選ばれるのは名誉な事。プロのサッカー選手ならみんな代表でプレーしたいはず。W杯出場はサッカープレーヤーの夢。 しかし、今の代表に選ばれる事に関しては賛否両論あるのかな。
10月15日のW杯最終予選ウズベキスタン戦メンバーに今ちゃんと長友が選ばれました。そしてJリーグ日本人得点王の赤嶺は選ばれず。
岡田ジャパンに関しては、サッカーの方向性が見えてきてないと思っています。W杯最終予選が始まっているのにね。オシムさんから受け継いだ代表をどういう風にしていくのか難しかったところもあると思いますが。戦術も二転三転し、今はどんな戦術なのかわからない。選手選考を見ても、だんだんジーコジャパンの時のメンバーに戻りつつありますよね。 ハッキリ言えば、岡田ジャパンには期待できないし、W杯本大会に出れたとしても一次リーグ敗退が見えてるのが現状でないかと思っています。
そこで赤嶺の未選出。1月くらいに行われたトレーニングキャンプに行っただけですね。現在日本人得点王で、抜群の決定力をもってる赤嶺。昨日の札幌戦はシュート1本で1得点。今季の決定率は ,333。リーグ得点王のマルキーニョスは ,257です。 プレースタイルは、スピードタイプではなく高さもなくポストプレーに優れているわけでもなく、あえていえば泥臭いタイプの純粋なストライカー。未選出なのはそんなプレースタイルも関係しているのかな・・・。まさか、監督の好き嫌いで選んでいるわけじゃないですよね。
っで、話しは戻って、今の代表に選ばれる事が良いのか良くないのか。私は選ばれなくて良かったと思っています。代表の現状を考えれば呼ばれてもいい事は少ないと思います。それよりは、今は東京の試合・プレーに専念して欲しいなぁ。それは、今ちゃんと長友に関しても一緒。今ちゃんなんか、明らかに東京の新しいサッカーと代表のサッカーでゴチャゴチャになってますよね。
プラス思考で考えれば、赤嶺は昨シーズン 調子が良かったのに試合で使ってもらえず悔しい想いをしたからこそ、今の赤嶺があるんだと思います。ならば、今 代表に選ばれない悔しい想いをバネにして今季の残りの試合を頑張れば、来年 代表に選ばれた時に良い結果が出せるのではないかと・・・。
1年前くらいに、赤嶺が鹿児島実業高校時代の監督に「お前は、もっともっと苦労しろ!苦労が足らない!」と言われていたインタビューを思い出した今日この頃。。。