祝・10周年 〜世界へ羽ばたけ〜

都民の日である今日10月1日は、FC東京(東京フットボールクラブ株式会社)の創立記念日です。FC東京さん、おめでとうございます。。。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=team_info/vision
さて、FC東京のホームページを見ると、FC東京のビジョンとして「2011年の、FC東京は、こういうクラブになります」という実行すること・実現させることというものがあります。 【 一 サッカーの街・東京を実現、二 都民が誇れる世界と戦えるチーム力を達成、三 総合スポーツクラブ化の基礎づくり、四 「FC東京」を一流ブランドに育て、世界市場へ進出、五 もっと住みよい東京づくりのお手伝い 】という5項目。 んん〜 今のところどれも無理そうかな・・・。
ただ、去年くらいからクラブが努力し変わりつつあるのを感じています。去年行われたメッセージボードから始まり、今年のスタッフ日記はもちろんの事、クラブ全体の向上心を感じる場面が多々あります。クラブに意見や提案のメールを送るとちゃんと返事を頂けるので、自分も東京の一員なんだなと思えます。スタジアムで応援するだけでなくね。
今年は、城福監督のもと第27節を終えて6位で優勝争いの中にいます。まずはJリーグ優勝を早く達成したいですね。世界を目指す前に、国内でNO1にならないとね。結果だけでなく、見ていて面白いサッカーして楽しいサッカー観戦が出来るクラブになって欲しい。世界を目指すのはそれからでいいのでは・・・。
そんな中、自分に出来る事は。試合を楽しむ・チームを応援する・クラブの為になることを考え行動する など。この日記もその一つだと思っています。みんなで東京を盛り上げていきましょう。
頑張れ、FC東京!
獲るぞ、Jリーグチャンピオン!!
行くぞ、世界へ!!!