今シーズン新体制発表と東京ドロンパ

【新体制発表】みなさん、ドロンパで浮かれないで下さいby今ちゃん(笑)。 東京ドロンパと共に今シーズンの新体制が発表になりました。っていうか、今日のメインはドロンパじゃなくて新体制発表なんだけどな。 選手に関しては、大きな移籍はありませんでした。昨シーズン主力だった選手でいないのはエメルソンくらいでしょうか。この事実を見て、昨シーズン行ってきたサッカーをベースに更に上を目指すという考えが受け取れます。新加入したのは、中村北斗(福岡)・平松大志(水戸)・田邉草民(国学院久我山高)・米本拓司(兵庫県伊丹高)の4人。即戦力として見れば、サイドバックとボランチが出来る中村北斗とセンターバックの平松大志。守備面では良い補強が出来たんじゃないかな。良いというのは、昨シーズン主力だった選手の刺激になりスタメンも脅かされるくらいの選手だから。試合でベンチには入ってくるだろう選手です。頑張ればスタメンも奪い取れる。頑張って欲しいですね。
そして攻撃面。エメルソンが非契約でエメに代わる新加入の話がありません。新体制発表には間に合わなかったけど、今交渉中でこれから決まるんだろうと思っていました。がっ、城福監督と村林社長のコメントを読む限り、もう無いですね。夏の移籍期間は分りませんが。無いというより最初から探してないって感じに受け取りました。それは、収支の問題もありますが、昨シーズンのサッカー・メンバーをベースにやっていくという城福監督の方針に基づいてのもの。城福監督と村林社長のコメントを読んで、東京が今現在向かっている方向と選手に対し、自信を持って進んで行くつもりで、その自信があるんだなぁと感じました。ファン・サポーターに対してもメッセージが込められていると思います。この選手でこの方向性でこのサッカーで行くんだぞという。そして優勝争いをするというメッセージを。
司令塔になる1.5列目の選手がいないと思う方もいるかもしれません。今のメンバーでいうと梶山と大竹くらいでしょうか。あとは羽生にサイドの石川・達也。ただ、私のイメージする城福東京・ムービングフットボールでは司令塔はいません。選手全員がムービング(動く)するので、選手全員が司令塔になるというイメージだからです。城福監督もきっとそういうイメージ・サッカーを思い描き目指しているのではないでしょうか!!??
東京ドロンパ】話しは変わりマスコットの東京ドロンパ。いいじゃなですか!! Jリーグでマスコットがいないのは東京だけだったんだっけ。東京にマスコットはいらないなんて意見もありましたが。出来てみたら思ったよりいい!! ドロンパっていったらマンガのオバQに出てきたやつかと思っていたら違かった。アンケートに書いた私の意見とは違うマスコットが出来ました。それはいいんだけど。動画で東京ドロンパを見たら、ドロンパの動きがいいですね。運動神経抜群ですか!?ダンスも踊れてローラースケートも凄い。生い立ちや性格まで決まっているし。きっとリーグ戦が開幕したら大活躍するんでしょうね。
最後に、私も浮かれちゃいます。ドロンパ キターーーーーーー!!!!!(笑)

(城福監督のコメントを読んだ上での今季の目標などについては明日以降書きます)