W杯最終予選・ホーム オーストラリア戦 TV観戦記 (福西の実況付き)

今日は初の試みをしてみます。いつもは試合が終わってからブログを書いてますが、今日は試合をTVで見ながらリアルタイムで書いてみたいと思います。最終的に試合が終わってからの更新になりますが。ひとり実況掲示板になってしまう気も・・・。因みに、画面はテレビ朝日で音声はニッポン放送(ラジオ)の実況を聞きます。ニッポン放送の中継は現役を引退した福西が初解説です。福西の解説も楽しみにしてます。
【試合前】試合の予想ですが、あまり期待はしていません。W杯予選で期待してないってのはいけないと思いますが、岡田ジャパンがオーストラリアに勝てるとは思えません。プラス材料なのはオーストラリア代表が来日したのが二日前なので、相手のコンディションが万全じゃないかもって事。欧州から来てる選手も多いはずだから。関係ないかな・・・。
観客は満員入ってるように見えます。寒い中お疲れ様です。オーストラリア森林火災で亡くなられたかたにむけて黙とう。君が代は少年少女合唱団でした。
【スタメン】FW玉田・田中達 MF松井・中村俊・遠藤・長谷部 DF長友・闘莉王・中澤・内田 GK都築。 今ちゃん控えに入ってる。中盤4人のうち3人が海外組かぁ。FWスタメン田中達って、怪我してなかったっけ。大久保じゃないのかよ。岡ちゃん采配大丈夫か?心配だ。中盤の控えも薄いな。中村憲はどうした!?ここ2試合ミスが続いてるGKも今日はミスすんなよ。
【試合開始】長友いきなりオーバーラップもクロス上げれず。長友頑張れ! 日本 前からプレッシャーかけた守備いいぞ。
【4分】右サイド玉田抜け出しオフサイドなし決定的な場面も決められず。最後のパスが弱かった。
【6分】試合の入り方は悪くない。 福西「サイドからサイドに繋いで良い」とコメント。
【8分】オーストラリア右サイドからFK。ゴール前にボールが上がるとヒヤヒヤしちゃうのは私だけ?
【11分】福西「田中達・玉田の速さにオーストラリアがついてこれてない」
【13分】右サイドで玉田ファールもらいFK。ゴールならず。サイドから速い攻撃するといい感じ。日本ペースかな。 福西「俊輔と遠藤のところでタメがつくれるのでFWの2人が自由に動けて良い」
【17分】オーストラリアがボール繋ぐも日本早いチェック。
【20分】松井の気合入ったプレーでボール奪い取る。松井いいぞ。FKは決まらず。
【23分】ゴール正面やや右で俊輔がFK獲得。いい位置!!→バーの上、決められず・・・。蹴る時に考え過ぎ(見過ぎ)だよ俊輔。
【26分】ゴール前へのスルーパスがいい感じ。どんどん裏狙えって感じ。しかし、テレビ中継は観客映す時、必ず可愛い女の子だよな(笑)。
【30分経過】0−0。予想に反して日本ペース(岡ちゃんゴメンなさい)。DFの裏を狙ったスルーパスと前線からのアグレッシブな守備が良い。なんかオーストラリアたいした事ないなぁ。
【35分】長友ファールもらう。大丈夫か!?痛そう・・・。
【36分】ゴール正面やや左FK。壁に当たる壁が高い。長友戻った怪我しないでおくれ〜。
【40分】オーストラリア遠い位置からFK。ゴール前にボールが上がると高さがあるので怖い。続いてオーストラリアCKも日本 体を張って守る。
【42分】右サイドから俊輔のスルーパスで決定機も決められず。日本FWの斜めに走る動きにオーストラリアDFついてこれてない。
【前半終了】0−0。 斜めに走ったFWにスルーパスを出す形の攻撃がいい。オーストラリア高さがあるので普通のクロスは跳ね返される。守備は前線からのチェックが厳しくいけてる。肝心なのはゴールだぞ!後半もこのペースでいけるかな!?  福西「日本、形はできているので、もっとシュートでいい」「オーストラリア裏を取られるのが怖いのか出てくなくなってる」

〜〜後半〜〜
【後半開始】交代なし。
【0分】内田のクリアミスからヒヤッとするもオフサイドで事なきを得ず。しっかり試合に入れ!
【3分】闘莉王しっかりクリア出来ず。嫌な予感が・・・。はっきりクリアしろ。
【5分】前線から良いプレス。後半もそれを続けてネ。
【9分】田中達 ボールと関係ない所で痛んむ。大久保INの準備。田中達戻る。
【11分】マイナスのパスがミスで危ない場面。しっかりしろ! 福西「ミスが続いているのでこのままだとオーストラリアのペースになっちゃう」
【11分】松井OUT 大久保IN
【12分】玉田キレキレ。玉田の切り替えしにDFついてこれない。
【15分経過】0−0。日本ペースもクロスはオーストラリアに跳ね返されてばかり。オーストラリアが守備固めて攻め手がない感じ。オーストラリアDFをもう少し出させてから攻撃したほうがいい。
【19分】中央から玉田→田中達ドリブルで突破にかかるもオーストラリアの守備あつい。オーストラリアのライン上がった所をショートカウンターで攻めたほうがいいと思う。
【22分】右サイド俊輔→大久保が反転してシュートも弱い。もっとシュート打て!
【24分】パス繋いでゴール正面から遠藤の弾丸シュートもGKに弾かれる。CKはGKキャッチ。普通に上げても相手が高いからダメ。工夫しろ。やっぱり先週のフィンランド戦は仮想オーストラリアにはなってないな。
【30分経過】オーストラリアが引いて日本が上手く攻められない。このまま0−0で終わっちゃうのか・・・。 福西「オーストラリアのボランチが引き分けでもいいのかってくらい下がってるのでサイドからもっと攻めたほうがいい」
【33分】左サイド大久保→上がった長友がいいクロスを上げるも、玉田ヘッド決められず。長友いいぞ頑張れ。
【37分】田中達OUT 岡崎IN
【38分】オーストラリアFKもシュートふかす。日本ミスさえしなければ失点する感じはしない。ゴール決めろ!アイデア出して攻めろ。
【41分】長谷部のボレーシュートは大久保に当たっちゃう・・・。入っていたのに、ついてない・・・。
【44分】長谷部ミスから危ない場面も闘莉王が体をはって守る。
【45分】福西「日本は前からいって得点獲りに行ってるんですけど、オーストラリアは固いですね」
【47分】中央から繋いで攻めるもオーストラリアの守備固い。

【試合終了】0−0で引き分け。後半オーストラリアが引いてきて攻め手が無かった。普通にクロス上げてもダメ。中央も固い。前半やっていたように斜めに動いたFWにスルーパスを出すような攻撃を後半もやって欲しかった。引いた相手をどう崩すかは以前からの課題。しかし、オーストラリアは最初から引き分けでOKだったんだろうか?リーグ戦の勝ち点を考えれば引き分けでOKなんだろうけど、思っていたより攻めてこなかったのが意外だった。高さのある相手にあれだけ引かれると今の日本じゃ簡単には得点出来ない。タラレバで言えば、前半の良い攻撃をしていた時か後半41分の長谷部のボレーが決まっていれば・・・。でも、日本も思っていたほど悪くなかった。「期待出来ない」とか言って岡ちゃんゴメンなさい。。。
福西「内容は問題ない。W杯に向けてという意味では勝ち点1を取れて良かった。しかし得点が欲しかった。あの固いオーストラリアにあれだけやれたのは自信にしていいと思う」 「(初実況は)緊張しました」

さて、今日はこんな感じに書いてみましたが、どうでしょうか??福西の解説も書いたので少しは面白くなったかな・・・。 TV見ながらPCで書くのって大忙しで、イマイチ試合に集中出来ませんでした。FC東京の携帯サイトで実況をやる人の大変さが分りました。