J開幕まであと10日

開幕戦まで10日になりました。あと10日しかないのか?まだ10日あるのか?怪我人などの状況があるだけに・・・。
練習のほうは、グアム〜都城キャンプまで終わりました。今年になって練習はまだ見に行けてませんが、ここまで全体的には良い感じで来てるんじゃないでしょうか。オフィシャルのキャンプレポートやブログなどネットの情報を読む限り、グアムではフィジカルを昨年よりハードに行い、都城では戦術練習を中心に行ってきたとか。気になるのは、城福監督が描いた練習プランが予定通りに進み、それを選手が自分のものにしているのかって事。グアム・都城と両方のキャンプをもう2〜3日づつ長くやってもよかったんじゃないかな。今後1週間は天候があまりよくないみたいですが、小平でしっかり練習して欲しいですね。
そして、怪我人と開幕スタメンについて。 【GK】虫垂炎で離脱中の塩田はやっぱり開幕は間に合わないですね。退院はしてるのでしょうか?練習復帰もまだなので完全復帰は早くても4月かな。それまでは権田に期待ですね。練習試合ではミスをしたりしているみたいですが、まだまだ経験が必要。判断力とメンタルそしてDF陣との連係が課題かな。最初のうちはハラハラする場面も出てくると思いますがそれも通過点。塩田が復帰してもスタメン渡さないくらいになるまで成長して欲しい。
【DF】今日の朝、長友「半月板損傷」の文字を見た時は一瞬凍りついてしまいました。また全治○ヶ月とかか・・・と。でも、軽症で開幕は大丈夫との事。大怪我になる前にしっかり治して欲しい。仮に長友が開幕に間に合わなくても我々には中村北斗がいます。徳永が左・北斗が右をやればOK。椋原もいるし。CBは茂庭と佐原のコンビになるのかな。佐原のコンディションはどのくらい上がってきてるんでしょうか?平松の出番はあるのかな? DF陣の課題はやはりGKを含めた連係の部分。そろそろメンバー固めて連係を高めていって欲しい。
【MF】中盤の選手は風邪やインフルエンザの離脱はあったものの、ここにきて順調な感じできてるかな。逆に言うと誰がスタメンになるのか分りません。ボランチは今野・梶山・ブルーノ・浅利、2列目は梶山・羽生・石川・鈴木達・大竹と誰が出てきてもおかしくない状況。米本もいい味だしているみたいだし。ブルーノが本調子なら今野ブルーノの2ボランチがいいかなと思いますが・・・。
【FW】お〜いカボレ〜〜〜。家族の病気看護の為ブラジルに帰国。リオのカーニバルに行ったのではなんて噂もありましたが、今日の記事では実父が脳卒中で倒れ緊急手術を受けたとか。カボレ本人の精神状態も心配ですが、ハートの強いカボレですからきっと乗り越えてくれると信じています。来週初めには帰ってきて欲しいですね。スタメンはカボレ次第ですね。1トップなのか2トップなのかも分りません。
あっ、それと28日(土)は千葉と練習試合みたいですね。完全非公開だとか。今年は開幕1週間前に試合を見れませんね。。。