Jリーグ開幕戦・ホーム新潟戦

結果はみなさんご存知の通り・・・。今日の敗戦は正直かなりショック。やけ酒飲みに行く気にもならず真っ直ぐ帰宅しました。今日の敗因は、戦術とかっていうより選手個々の問題だと思います。修正できるのかな(してもらわないと困るけど)。
【試合の感想】まず攻撃面。今日の赤嶺・近藤のツートップでは梶山がもったいないです。攻撃してる時の梶山のポジションはトップ下なんですね。なんか今までにないトップ下を見ました。なんといか独特のキープから意外性のあるプレー・パスを出すといった感じ。その梶山のプレー・パスに赤嶺・近藤がついてこれてない。ツートップの2人に関しては動きが被ってるし。梶山がもったいない。スピードと運動量を持ったFWがいれば・・・なんて考えてしまいます。今シーズンはカボレ・梶山頼みになっちゃうのかな・・・。
ボランチについて。今野・ブルーノがスタメンかと思っていたら今野・金沢でした。金沢のボランチはまずまずだったと思います。後半途中の選手交代によって今野・ブルーノになりました。そして、城福監督がブルーノをスタメンで起用しなかった理由がわかった気がしました。ブルーノは前へ前へ行っちゃう癖というかプレーをします。それが上手くいけばいいですけど。今日はそれが悪い方向にいってしまいました。中盤のバランスも悪かったと見えました。今 気づけば、梶山のポジションが1列上がった事により、梶山がいたポジションが穴になってるような。
そして、守備陣。ハッキリ言って悪かったです。今日の守備陣では戦えません。ただ、4失点しましたが、GK権田のミスからの失点はありませんでした。私が見た権田のミスは、(前半)飛び出す場面で行かなかった事と(後半)パンチングが上手くいかなかった事。逆に言うと、権田がどうにか出来た失点はありませんでした。つまり4失点はボランチを含めたDF陣の問題。試合後、権田が凄く落ち込んでいたのが気になりました。しかし、権田のパントキックは凄いですね。精度とキック力が。FW走れよ!
まだ開幕戦の1試合が終わっただけですが、なんか今シーズンは期待してるよりヤバイような気がします。ネガティブですいません。ちょっと今日の試合ではポジティブにはなれません。
ドロンパ】ついに見ました東京ドロンパドロンパが出てきて「今日は最前列とっとけばよかった」って思っちゃいいました。最初にローラーブレード(っていうですか)でスタンド前を1周。なんか最後のほうはバテてましたよね、ドロンパ。っえ これで終わりって思ったら、また出てきてダンスを披露してくれました。かなり動けるマスコットですね。最初に出てきたのはニセモノでしょうね(笑) ユルネバ歌ってる時のドロンパがちょっと偉そうな態度をとってるように見えました(笑)
川口信男】昨シーズンで現役を引退し今年からFC東京の普及部コーチに就任したノブさんの挨拶がありました。引退試合とまではいかないまでも、あのような(挨拶する)機会をつくってもらえるのはごく一部の選手なはず。それも、ノブさんのサッカーに取り組む姿勢があっての事だと思います。ノブさんこれからもFC東京を宜しくお願いします。
【味スタ・飲食売店】かなり変わりましたね〜。かなり良くなり満足です。今日食べたのは、薬膳カレー・豚丼・フレンチドックを食べました。3つとも美味しかったです。フレンチドックのパンは生地が固めです。デジカメ撮っとけばよかったな〜(すいません)。チャイニーズファーストフードってとこは今日いってないし、ケータリングカーも試合ごとに変わるようなので、今後も期待大です。FC東京と味スタGOODJOB!
【ゴール裏】私はだいたいはゴール裏で観戦・応援をしています。そして今日の開幕戦。約3ヵ月ぶりのホームの試合です。選手コール・ユルネバから試合が始まり。そこで感じたのは「あれっ?ゴール裏 声出てなくねぇ?」。そこで相方に「去年より声出てなくねぇ?」って聞いたら「わかんないけど、みんな一生懸命見てる」って返事。確かにみんな見てる。見てるというのは〈食い入るように見ている〉という感じです。んん〜・・・。私もですけど、開幕戦で今シーズンの東京がどんなサッカーをするのかは凄い気になるし見ちゃいます。でも、ゴール裏って場所は、試合を見ながらも「応援」する場所ですよね?応援・声を出さないんならバックスタンド行けばいいじゃんって思いました。どこで観戦しようが個人の自由だとかそれが東京らしさだとかいう議論はナシにして下さい。だって、開幕戦で、J1で初出場する選手もいるのに応援の声を出さないってのはね・・・。試合展開もありますが、前半開始から声出てなかったですよ、ゴール裏! ゴール裏で観戦する人はなんでゴール裏に来るんだろうって考えます。これ以上は言いませんが、昨シーズンからクラブ・チームが変わろうとしているのでファン・サポーターも変わらなければいけないんじゃないかな。。。
走るドロンパ

踊るドロンパ(お腹がメタボなのに・・・)

写真撮影終わり選手ポジションへドロンパが送り出す

キックオフ

権田キック

今ちゃんシュートも枠外

権田

開幕に合わせて戻ってきたカボレ

梶山のCK

競り合い

落ち込む権田、失点はお前の責任じゃないぞ!