バレーボール【江戸川大会】初観戦

V・チャレンジリーグ・ファイナルリーグ【江戸川大会】第2戦 近畿クラブスフィーダ
前日・新潟戦(サッカー)の敗戦のショックを引きずったままで申し訳ないですが、バレーボールを見に行ってきました。たしか、昨年もプレミアリーグとの入れ替え戦まで頑張っていたFC東京バレーボールチーム。試合結果はいつも携帯サイトで見たりしてますが、生の試合観戦は初めて。ちなみに、入場料は通常2,000円くらいみたいですが、ホーム(FC東京主催ゲーム?)だからか、SOCIO・ビッグフレームス・ファンクラブの会員証を提示すると500円で観戦できました。ラッキー♪
FC東京バレーボールチームが戦っている大会・試合の流れは、12チームで戦うV・チャレンジリーグ レギュラーラウンド上位8チーム→V・チャレンジリーグ ファイナルリーグ上位2チーム→プレミアリーグ7位・8位のチームとV・チャレンジマッチ(入替え戦)といった流れでしょうか。
試合のほうは、3−1(22-25・25-17・25-21・25-14)でFC東京の勝利!これでファイナルリーグ2戦2勝。
試合の感想。思い切ったアタックがビシっと決まると気持ちいいですね。あと、3枚ブロックが決まるのもなかなか気持ちいい。レギュラーラウンド8位のチームを相手に第一セットを落としたのは残念、というかそれだけ難しい戦いなのか、それとも東京がスロースターターなのか、と思いました。第二セットからは東京ペースでポイントが常にリードしていたので安心して見てられました。
っで、ファイナルリーグの最後は、3月20・21・22日つくばカピオ茨城県)で行われるみたいですよ。22日は行けるかな・・・。たぶん22日が大一番なのかな。http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=v_item&item=00471  新サイト移行案内 | バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト
参考意見。プレミアリーグ(1部)とチャレンジリーグ(2部)ではまたいろんな面で違うのか分りませんが、(なんとなく)まだまだ改善の余地があると思いました。サッカーと比べてはいけないと思いますが、室内競技という面でフットサルのFリーグの試合の盛り上げかたとか試合運営の仕方を参考に出来る部分があるのでは・・・。初観戦の私が言うのもアレですが、ファイナルリーグのホーム戦と考えた時にあの観客数・盛り上がりはまだまだなのかなと思い・・・。間違った事言ってたらごめんなさい。。。



試合前の練習

入場

挨拶

試合開始

サーブ


レシーブ


アタック


ブロック


勝利