新潟戦を振り返り 浦和戦に向けて PART1

やっと新潟戦の敗戦から立ち直ってきました。土日はスポーツニュース・サッカー番組を見る気にはなりませんでした。スカパーにも入ってないので試合ビデオは見てないのですが、FC東京オフィシャルHPにリンクされてる《ひかりテレビ》のダイジェスト映像を昨日・今日と見て失点シーンの確認をしたら、それ程 悲観するものではない事に気づき ちょっと元気が出てきました。最悪な結果に終わった事は変わりませんが。そこで、試合を思い出しながらポイントになる事を振り返ってみたいと思います。
【試合の流れ】前半は完全な東京ペースでした。ただ、ボールは支配するものの攻撃がいい形でフィニッシュまで持っていけてません。DFがボールを繋がず前に蹴っちゃうのが多かったと記憶してます。DF・ボランチの所からしっかり繋いでいければ良かったんですが、開幕戦なのとJ1初出場の選手がいた事を考えれば、前半はセーフティーに試合を運びボールを支配してまず失点しない事がゲームプランだったのではと思います。しかし、前半最後の最後で失点をした事でそのゲームプランにくるいが生じてきました。
1点ビハインドの後半は、もちろん攻めなければいけません。近藤のゴールで1−1の同点にしたところまでは良かったのですが、得点直後に失点をしてしまった時に『またかよ』という雰囲気になってしまいました。『またかよ』というのは終了間際や得点直後に失点をするという東京の悪いクセ。その後はバランスを崩しミスをし焦ってしまう展開になってしまいました。
【CKからの2失点】失点シーンの映像を見ると(2失点とも)理由はすぐわかりました。キッカーがボールを蹴るのに合わせてゴール前では選手が動きます。新潟の選手が動き、マークしてる東京の選手も動きます。攻撃側の選手はマークを外す為に動くのですが。その流れの中で東京の選手同士が重なり(ぶつかり)マークが外れフリーになった新潟の選手がシュート・ゴールを決めています。これは仕方ない部分もあります。運が悪かったとも言えます。もちろん、マークを外さず最悪でもシュートをする選手に体を寄せる事は基本ではありますが。今回の2失点は結果的にフリーになった選手にドンピシャのボールがいってしまいました。
パスミス・連係不足】CKからの2失点以外に、もう2失点してます。その2失点は、パスミスや連係不足から起こったプレーが原因でした。その原因となったプレーは相手の速いプレッシャーを受けてのものです。J1の公式戦が久しぶりの選手とJ1初出場の選手がそのミスをしていました。これは、J1の舞台・J1の公式戦で経験を積む事で解消出来ます。
【準備不足】おそらく城福監督が想定していた悪いプレーが全部 試合で出てしまったのではないでしょうか。怪我人が出たりカボレが帰国したりとメンバーが開幕前にも関わらず固定できていませんでした。新加入した選手もいるので、開幕戦に連係プレーや戦術を100%に持っていく事も出来ず。それでも開幕戦はやってきます。普通に考えて、開幕に合わせて100%に持ってこないとダメだろという意見もあると思います。しかし、城福監督は段階を踏んでチームをレベルアップしていくやり方をとっているのではないでしょうか。表現の仕方を変えれば、誤魔化しながら勝ち点を獲り自分の想い描いたチームへとレベルアップしていってるのでは。チームが準備を出来ていなかったのでしょう。
私が開幕前に書いたエントリーの中で『まだ準備が出来てない』と書きました。それは私が今季のFC東京を見る機会がなくどんなプレーをするのかがわかっていなかった事が一つ。そしてもう一つ。それは、ネット上で得られるFC東京の情報を得た上で、「チームは開幕に向けてまだ出来上がってないんじゃない」と思ったから。たぶん、準備が終わってないのを一番わかっていたのは城福監督なんだろうな。
【今後】逆に考えれば、開幕戦が今シーズン最悪の試合で、今後はもっといい試合が見れると思います。選手達がJ1の舞台に慣れJ1のスピードに慣れ、連係プレーも深まっていくはずだから。無理やりポジティブに考えてるわけじゃないですよ。
ボランチ】ただ、ボランチに関しては心配です。試合後に書いたエントリーにもありますが、梶山が1列上がった事により梶山がいたボランチのポジションが穴になっているのではないかという事。後ろからボールを繋ぐ選手がいなくなったからです。梶山以外で誰が繋いでいくのでしょうか。今ちゃん?ブルーノ?浅利?羽生?金沢?みんな繋いでいけるタイプの選手じゃない、中村北斗と米本に関しては未知数。っと考えていたら、今日の練習試合では梶山がボランチに戻っているじゃないですか。意思の強い城福監督が1試合で梶山をボランチに戻すという事は・・・。今シーズンのFC東京、以外とボランチが穴でしたね。

明日(か明後日)は、浦和戦に向けてのエントリーを書きます。浦和に勝つ可能性は十分にあります。悲観する事はないぞFC東京!
あと、埼スタのアウェーはいろんな意味で凄いので、我々の声援・バックアップが権田に必要だと思います。携帯サイトから選手個人宛てにメッセージを送れるので、みんなで権田にメッセージを送ろう!!
http://soccer.hikaritv.net/web/club09/digest.php?team=fct#clubheader