ナビスコ・ホーム神戸戦

勝った!1−0で。 勝つには勝ったけど・・・。神戸の攻撃に怖さがなかった。今日の神戸ってフルメンバーじゃないですよね!?それに、ノリオが出てきた事により、結果的に東京が良い雰囲気になりました。
今日のスタメンを見て、監督がどういう考えでそうしたのかわかりませんでした。その辺も含めて今日はバックスタンドからじっくり観戦する事に。
今週、東京で練習してない今ちゃんが今シーズン初めてのCBスタメン。いきなりの起用で大丈夫かよっ という私の心配をよそに、佐原・今野のCBコンビは問題ありませんでした。神戸のFWに高さが無かった事もあり、空中戦は東京の勝ち。今ちゃんらしい前に出てのパスカットや潰しで真ん中の守備は安定。ボランチの浅利もポジショニングが良くトップに入る前の段階で相手を潰してくれました。ただ、神戸以外のチームにこの守備が通用するかはちょっと疑問・・・。
椋原も頑張ってましたが、クロスの精度が課題。それは本人が一番わかっているはず。徳永の戻りが遅いのはちょっと気になった。
羽生のボランチは運動量があるのが特徴。いつも後半途中で交代するので、今日は最後まで足が持つか心配でしたが、なんとか持ちましたね。ただ、どちらかというと使われるタイプなのでパスを出すのがイマイチ。この辺りは監督がどう判断するかですね。
そして攻撃陣。梶山はやはり2列目で使いたい。あの宇宙人的な いやっ意外性のあるプレーとキープ力は相手チームも嫌なはず。他に繋げる選手がボランチにいれば問題ないんですが。これもやはり監督の判断になるのかなぁ。大竹はナイスゴールでしたね。フィジカルが1年目より強くなったかな。フリーのシュートをふかした鈴木達也ですが、あれはお約束ですかね(笑)。 赤嶺は守備でプレッシャーをよくかけてくれていたけどゴール前での仕事が・・・。
それと、権ちゃんのパントキックですが、8割くらいの力でFWの足元へピンポイントで狙ったほうがいいかもしれないですね。カボレの足元からチャンスになったのが今日1回ありましたから。
最後になってしまいましたが試合全体を見た感想。選手全員が1対1を負けずアグレッシブにプレーし、相手選手にクロスを上げられそうになっても東京の選手がボールによく詰めていたと思います。相手のクロスが詰めてきた東京の選手のブロックに当たりボールが外へ出たプレーが何回もありました。やはり、戦術うんぬんの前に1対1で負けず体を張ったプレーをしてくれないとサッカーにならない。それには戦う気持ち・負けない気持ちがないとね。攻撃面はあいかわらず、良い形でシュートまで持っていけてなかったですね。今日は、選手・ポジションが入れ替わり連係が良くなかったのもありますけど。
現実的には、昨シーズンの前半同様、勝ち点を稼ぎながら戦術を高めていくのがいいんじゃないかなぁと思った試合でした。ただ、2列目の駒が増えてきたので4−4−2は続けたほうがいいかなとも思いました。
写真日記を明日以降に書く予定です。