プリンスリーグ・ジェフ千葉U-18戦 観戦記

今シーズン初めてのユース観戦。今日出場した選手で昨シーズン見た事があるのは14三田くん18山崎くんくらいかな。早く今シーズン(主力)の選手を覚えなくては・・・。実は今日の試合会場の秋津サッカー場までは家から車で40分くらい。
今日の相手はジェフユナイテッド千葉U-18。首位で迎えたプリンスリーグ関東の第6節。試合前は風がやや強く曇り空で肌寒かった。ちょうどハーフタイムになった時に雨が降り出してきてしまい、デジカメは鞄の中に。
試合のほうは、3−1で勝利。1点目はCKから武藤くんのヘディング。2点目は右サイドからのスルーパスを受けた星くん。3点目はまたも右サイドからクロスを山崎くんがゴール。失点は千葉のFKをヘディングクリアが甘くオウンゴール。全体的に東京ペースの試合でした。パスカットや競り合いから奪ったボールをテンポよく繋いでゴール前まで持ってけてたと思います。良かったのは最後まで足を止めずプレスを掛け千葉の思うように攻撃をさせなかった事。そして東京のゴール前での攻撃が、仕掛けたり思いきりよくゴールを狙ったりで見ていて面白かった。あと何点か決められたチャンスはありましたが、なかなかムービングしていたんじゃないかな。
初めて見た選手で1番目に付いたのは右SBの13武藤くん。相手選手をなぎ倒してサイドを突破していくプレーが印象的でした。それから、終了間際に37二瓶(にへい)くんが出場しましたが、U15深川の選手ですね。いきなりゴール決めちゃいそうでした。東京は今年からU18とU15の交流をしていくとの話しがある中、下部組織の選手を育成に繋がりますよね。というか、1〜2分のプレーでしたが二瓶くんはU18のレベルでもやっていける可能性があるように見えました。
10日の桐光学園高校戦@深川Gも見に行こうっと。。。

スタメン

キックオフ

試合中




3−1勝利

雨の中ちょっと疲れた様子で引き上げる選手達

最後に。試合会場で青赤マフラーをしていたら、U18のBチームの選手と思われる子供達から『こんにちは』と挨拶をたくさん受けビックリしました。もちろん『こんにちは』と挨拶を返しましたが、前からそんな事ありましたっけ!? ユースサポート「ビックフレームス」が出来てから、クラブにそういう事も指導されているんですかね!?
5/8追記。U18のBチームの選手と思われた子供達は、二瓶くんを応援しに来ていたU15深川の選手達だったようです。スタッフ日記より。