梶山の怪我と千葉戦の選手起用はどうなる?

東京のカボレと石川24日川崎F戦で復帰へ - サッカーニュース : nikkansports.com
マリノス戦で足首を怪我してしまった梶山。オフィシャルの発表はまだですが、ニッカンの記事によると全治2週間くらいとの事。患部がだいぶ腫れているとの事なので、中度か重度の捻挫(靭帯損傷)でしょうか!?本人のブログで『3、4週くらいは痛みがとれないって言われました。。。』と書いています。重度なのかな・・・!? 梶山の怪我は本当に痛いです。中盤であれだけボールをキープしてくれる選手は今の東京で他にいないですから。
気になる事。試合中、梶山が足を痛めて×の合図があり交代の準備に入ったと思います。しかし、本人が「まだやる」「戻って様子を見る」と言ったからなのかどうかはわかりませんが、梶山がピッチに戻り少しプレーしてやっぱりダメという流れでした。そこで試合後の梶山のコメント「左足首の外側を傷めた。一度はピッチに戻ったが、CKから相手のカウンターを追っかけた時に終わった」とあります。このコメントを読む限り、ピッチに戻らずにすぐ交代していれば軽症で済んだかもしれないのかなぁと思います。実際どうだかは分りませんが。
最近、当ブログで2回ほど書いていますが、怪我をした選手には無理をさせないで欲しい。ダメだと思ったらすぐ交代させる・無理な起用はしない。その試合を取るか、その後の何試合を取るか・・・。監督とトレーナーには適切な判断をして欲しいですね。
さて、気持ちを切り替えて明後日20日の千葉戦。梶山の代わりにボランチには誰がくるでしょうか!? 2試合連続完封をしているCB(今野ブルーノ)は出来たら変えたくないですね。そのまま誰かをボランチに入れるとなると浅利か金沢か。羽生を2列目からボランチに下げるか。徳永をボランチにして、椋原をSBに入れるという選択肢もあるのか。もちろん、今野かブルーノのどちらかをボランチに上げて、茂庭か佐原をCBにという選択肢も。中村北斗のスタメンはまだ出来ないでしょうね!?
さぁ、ここは城福監督の腕の見せ所です。どんな采配・起用をしてくるか楽しみですね。 石川・カボレが戻ってこれれば、羽生のボランチなんでしょうけど。その為に何試合かボランチをやらせていたと思うので。 しかし、石川もカボレも千葉戦はまだでしょう。
結論は、わかんねぇ〜って事です。監督が下した決断・起用を信じます。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村