Jリーグ戦第17節・ホーム名古屋戦

3ー0で快勝!
見ていて楽しいサッカーでした。特に前半はムービングしていて言う事なし!って感じ。前半良過ぎたのもあってか、後半は攻撃が少し単発になったかな。ただ、失点する雰囲気もなかったけど。
【良かった事】石川様が相変わらず良かったのは言うまでもなく。ゴールに近い所でボールが石川に渡った瞬間、シュート・ゴールというイメージしか浮かばないのは私だけでしょうか!? 石川の話はこれくらいにして。
昨日はボールの奪いかたが凄い良かったです!名古屋がサイドから攻めてきた時に2〜3人で囲んでボールを奪うシーンが何回も見れました。完全に、フォローが遅れてるサイドのエリアを東京は狙っていましたね。ボールを奪ってから攻撃への展開がかなり良く見ていて楽しかった。
2点目カボレのゴールに繋がった羽生のシュートとそれまでの繋ぎもムービングでしたね。
【気になった事】判断が遅い場面が何度かあった。後半43分、左サイドからゴール前の平山にパスがきた時にたぶん平山はトラップするかダイレクトでシュートするか迷ったんだと思う。結果、平山の足にボールがちょこんっと当たり、ボールはゴール右側にコロコロと・・・。
それから、3点目の達也のシュート。左右両方コースは空いていたのに、躊躇したのかシュートを打つって判断が少し遅くワンタッチ多かった。決まったからいいようなものの。本人はあの瞬間に何をしようと考えていたのか。と不満に思っていたら試合後のコメントにそのあたりの事が。→「2点リードしている状況を考えながらのプレーだった。僕自身、シュートを打ちたい気持ちもあったが、強引に打ちに行ってカウンターを喰らうのは避けたかった。そこに赤嶺選手からジャストのボールが来て、田邉選手がうまい形で相手DFを釣ってくれたので、打つしかないと思った。ギリギリまで判断に迷ったが、決まってよかった」。状況的にセーフティーにって気持ちは分かりますが、あそこは迷わず打つしかないでしょ。
平山のプレーも達也のプレーも(他もそうだが)瞬間の判断なので難しいと思うけど、ベスト・ベターな判断をなるべく行えるようになって欲しい。全部が全部は無理かもしれないが、判断ミスを少なくし、ベスト・ベターな判断でプレーする。それがこれから先、プレーの精度を上げ決定力を上げる事に繋がるはずだから。ここぞって試合・場面で良いプレーをする為にも。。。



ドロンパも久しぶりの味スタにドキドキ。芝は問題なかったですね。関係者のみなさんに『感謝』。

試合開始

石川ゴール後平山とハイタッチ

カボレゴール後

試合後挨拶へ向かう選手達 珍しく今ちゃんが先頭〜

石川シャー ピント合ってないけど(笑)ナオかっこいい

試合前、コンコースを歩いていたら見知らぬ女性から、さぼてん「勝サンド」に付いてくる選手カード(米本の)を頂きました。たぶん私が28番YONEMOTOのユニを着ていたからだと思いますが、突然だったのでビックリしました。まだ持っていなかったのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。こういう「東京を応援する人同士」の輪・繋がり・思いやりって良いですね♪