【梶山足首手術】と【ブルーノありがとう】

【梶山足首手術】本人のブログと今日のトーチュウの記事によると怪我をしていた左足首の手術をリーグ最終節・新潟戦が終わった後に行うとか。http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200912/CK2009120202000129.html
5月のアウェー・横浜Fマリノス戦で負傷してから、今シーズンよくやってくれていましたね。今シーズン途中で足首の状態が悪くミドルシュートも撃てないなんて情報もありましたが、まさか5月からそんな状態でずーとプレーしていたとは・・・。アッパレです。 リーグ戦2試合出場停止(千葉戦・神戸戦)があったので、11月15日に天皇杯敗退が決まった時点で手術を決断をしてすぐに行う選択肢もあったと思いますが、その時点では東京が最終節でまだ奇跡(ACL出場)を起こす可能性があった為、仲間を信じ手術を先延ばしにしていたのかな・・・と思います。どちらにしても10番を背負ってる責任感が伺えます。
新潟戦はインサイドキックだけでもいいから可能な範囲で頑張って、そしてオフの間にしっかり治して欲しいですね。来年の開幕には間に合わせて欲しいけど、たとえ開幕に間に合わなくてもしっかり悪くなった部分をすべて治す事が第一かな。それも10番を背負ってる梶山の責任だと思います。




【ブルーノありがとう】本日オフィシャルからブルーノと来期の契約を結ばない事が発表になりました。http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=8848
神戸戦、スピードのあるFW対策とはいえ平松がスタメンに起用された時点で もしかして?と思っていましたが、やはりそうでしたか。トーチュウの記事ではブルーノに残留要請なんて記事もあったので、どうして契約非継続になったのか・家族の問題なのか金銭面の問題なのか分かりません。明日のトーチュウに載るかな・・・。
今シーズンは、今ちゃんと共にセンターバックでプレーし、城福監督のサッカーの中で守備だけでなく攻撃の最初の組み立てという部分でよくやってくれていたと思います。所々ミスもあったのは愛嬌で(笑)。
試合開始前の『ブッ・ル・ノー』コールした時、いつもコールのメロディーに合わせて手を挙げてくれていたのが凄い好きでした。
東京を離れるのは残念ですが、ブルーノにはありがとうと伝えたいです。
Obrigado、Bruno Quadros!