高校サッカー選手権【八千代高】観戦記

正月休みは恒例の高校サッカー選手権。クラブユースの試合に比べて面白くないんだけどなぁ。と言いつつしっかりフクアリへ。
さっそく場内の売店サマナラのカレーを(笑)。

第一試合は、千葉県代表・八千代高(オレンジ)×大分県代表・中津工・中津東(合同チーム・白)。

八千代応援団(吹奏楽部・チアガール・サッカー部員・在校生・保護者・OB)。クラブユースではこういうのは見られません。

キックオフ。

八千代のゴールは。相手がGKにバックパスした所を詰めボールを奪い1点目。下の写真にある直接FKからのこぼれ球を突き刺して2点目。右サイドを崩して3点目。中央をドリブル突破ルーズボールを押し込んで4点目。ショートパスで崩して余裕のシュートで5点目。とこんな感じ。

結果だけ見ると一方的な試合だったように見えますが、八千代にとっては相手が力不足でした。八千代も得意のパスサッカーが出来たのは2点目を獲ってからで、もう少し早い段階で自分達のサッカーを出来るようにならないと、逆に先制点を獲られたらどんな試合になるのか心配。後半はワンタッチパスを繋ぐ面白い攻撃が何度も見れました。

ゴール後喜ぶ八千代イレブン。

という事で5−0で八千代の勝利。参考までに千葉県予選の時のエントリーはこちら→2009-11-29 - 〜FC東京に幸運を〜

2列目でプレーしていたMF7番(キャプテン)長澤くん上手かった。左SBの2番宇田川くんも小柄ですが守備が強くてテクニックもあり良かったです。

ハットトリックを決めたFW10番石川くん。

八千代応援団さん1勝しただけで試合後カンピオーネやるのは・・・。





第二試合は、北海道代表・旭川実高(白)×沖縄県代表・南風原高(オレンジ)。南北対決って言うんですかね。

沖縄・南風原の10番は赤嶺くん!(MF登録ですがFWでプレー)

キックオフ。

この2チーム(特に旭川実)はどんな環境で練習しているんだろか・・・と思いながら観戦。

南風原は攻撃がチグハグ。旭川実のサイドを絡めた攻撃が良かったです。4−0で旭川実の勝利。

2日・3日はどの試合を見に行こうか考え中・・・。見たいのは前橋育英・国見・青森山田野洲を破った山梨学院あたり。





という事で今年ももう終わり。来年も良い年にしたいですね。このブログ共々宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。