高校サッカー選手権【矢板中央・山梨学院大付】観戦記

またまた高校サッカー観戦、他にやる事ないのか俺・・・。今日はさいたま駒場スタジアムへ。

第一試合。作陽高(岡山県代表・緑)×矢板中央高(栃木県代表・赤黒)。

キックオフ。

前半は矢板中央がやや押し気味の展開もロングボールが多く面白くない展開。25分くらいから矢板中央がパスを繋ぎ始める。

矢板中央は相手ゴールキックに対しセンターラインでCBとボランチ6人が横一列に並ぶ隊形からの守備。

後半4分、このFKを

渡辺(健)くんが合わせて

矢板中央が先制。

後半33分、距離のある左サイドFKを西田くんがヘディングで合わせて作陽が同点に追いつく。矢板中央GK飛び出したがボールを触れなかった・・・。

1−1でPK戦へ。

PK前、作陽の作戦会議。

矢板中央が外したり

GKが止めたり

7人目の矢板中央が決めて

5−4で矢板中央の勝利。

決まって決まって止めて止めての繰り返しでした。しかし、40分ハーフの試合で延長なしでPKとか、2日続けて試合とか、この大会どうにかならないものなのか・・・。







第二試合。山梨学院大附高(山梨県代表・青)×香川西高(香川県代表・赤)。

山梨学院スタメン。FC東京U-15むさし出身の選手が3人(3番7番8番)

山梨学院の応援はJリーグチームの応援の替え歌が少なく、『ガッチャマンの歌』とか『日曜日よりの使者』とかで面白い♪

山梨学院は両SB・SHがワイドに開きピッチを広く使い大きな展開が見れて面白い。

このCKから

中田くんがヘディングで決めて山梨学院が先制。

FC東京U-15むさし出身選手。CB3番・関篤志くん。

ボランチ7番・碓井鉄平くん。

右SH8番・平塚拓真くん。スルーパスから抜け出て2点目決めました。

途中出場のFW11番・加部未蘭くん。ポストプレーが上手くて攻撃の基点に。連戦の為スタメンじゃなかったのかな。

2−0で山梨学院の勝利。この後もけっこういけるかも。むさし出身の選手は青赤のユニをまた着れるように頑張って欲しいですね。

さて、明日から仕事です・・・。 あっ、6日(水)、インカレ決勝見に行く為お休みが。夜は代表イエメン戦TVで見ようと思ったら中継なさそうですね・・・。