今季の目標は?【目の前の試合に勝つこと】

FC東京の今季の目標は? もちろん優勝です! 優勝は優勝でも【リーグ戦優勝】が現段階の最大の目標。このリーグ戦優勝という目標は本音であり希望・夢でもあります。 実際のところ、ムービングフットボールの土台も出来てきた城福東京3年目の今年は本当の意味で勝負の年だと思っています。
ここまでは普通の考え・意見だと思うんですが、、、正月休みに何試合か観戦していた高校サッカーの記事を読んでいて「ハッ」と思わされたものがありました。この記事(特に真ん中から)です→http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/88th/text/201001030007-spnavi.html
スペインでは大きな目標は掲げず(言わず)目の前の試合に勝つことに集中するというもの。確かに、大きな目標を達成した後には『満足感』や『達成感』が生まれ、気持ちが緩んでしまう事は人間であればある事だと思います。もちろん、スペイン(欧州)と日本では文化や人間性の違いがあるので一概に参考にしていいのかという部分もありますが。
もともと、(以前より小さくなったかもしれませんが)プレーや結果に波があるFC東京。昨年のナビスコ優勝がいい例だったと思います。怪我人や出場停止・バックアップ選手の問題もありましたが、気持ち的にも肉体的にもナビスコ決勝がピークにきて、その後シーズン終盤はいい結果が得られませんでした。
まだチームの力がそこまでだったよ言われればそうかもしれませんが・・・。ただ、今シーズン本当に優勝を狙うのであれば1戦1戦の結果の積み重ねが重要であり、プレーや結果の波を無くさなければいけないと思う。シーズンが終わって「逃した勝ち点があった」なんてコメントが聞けるようではいけない。
『味スタを満員に』の合言葉でこの2年やってきました。フロントスタッフのかたの営業努力もありますが、やっぱり楽しくて強いサッカーで勝つ事が出来るかが観客動員に1番の影響がある事は言うまでもありません。
その為には、『一戦必勝』『次の試合がファイナル』という気持ちで戦うことが毎試合出来るか。それが出来るのであれば『優勝』とか『満員』とか言う目標や合言葉など言わなくても結果はついてくるのでは。
あえて目標を言うのなら【目の前の試合に勝つこと】。監督・選手はこれでいいのではないかと考えさせられました。。。