不安と期待

あと17日、都城キャンプが20日(土)で終わったらちょうど2週間でJリーグ開幕。開幕が待ち遠しい気持ちと、もうちょっと時間くれ〜という気持ちが両方あります。そんな中最近思ってる事を。
【不安】今年はクラブの資金難でフィジカルを作る1次(グアム)キャンプが無くなり、チーム始動日もちょっと遅めになりました。その1次キャンプを出来ない分は選手個人個人が自主トレで体を作ってくるようにとしていたみたいですが。選手達は福岡や八丈島・グアム・小平などでそれぞれ自主トレを行っていたようですが、実際どれくらい体を作れたかが見えていないだけに不安に思います。今の所、都城キャンプで脱落者はいないみたいですが。城福監督の「ゲームで体力を作る」という話しもありましたが、1試合90分と1シーズンを戦う体が出来ているのか・・・。不安をつぶやいてもしょうがないので信じるしかないですね。。。
【期待】オフィシャルのキャンプレポートやいろんな情報から、昨シーズン・スタメンでなかった選手もそれぞれレベルアップし、また新加入選手もチームに解け込んで頑張り戦力となりうる様子が伺えます(そうじゃないと困りますが)。昨シーズン課題だった、いつもの11人と言われたスタメン組とサブ組との差が小さくなりチーム全体としてレベルアップが出来ているのではないかと期待しています。実際には開幕してみないと分かりませんが。代表組もチームに戻り、石川もそろそろ全体練習復帰(!?)で、チーム内の競争もより激しくなってくるでしょう。城福監督が選手起用を寝れないほど悩むくらい、誰が出場しても良いプレー・結果が出せるようなチームの状況になってくると良いですね。。。