長友佑都、5つの条件クリアで欧州へ

イタリア・セリエAチェゼーナへのレンタル移籍が正式に決まった長友佑都
行く行くとは聞いていたけど本当に決まると寂しい気持ち。でも試合に出れるチームを選んだみたいで良かったなぁと思います。記者会見で『FC東京の看板を背負って』と言ってくれてるのも嬉しい。イタリアでそしてヨーロッパで目一杯暴れまわって欲しいですね。
長友の移籍に関してはプロ契約をした時から欧州希望の気持ちがあったようで、5つの移籍条件が東京との間であったとか。その条件とは、【(1)東京でレギュラーを取る、(2)東京にタイトルを1つ置いていく、(3)08年北京五輪でレギュラーを取る、(4)日本代表でレギュラーを取る、(5)W杯でレギュラーを取る】というもの。条件すべてクリアしてしまったのだからタマゲタものです。しかも2年半で…。これはもう心よく送り出して上げないといけませんね。
個人的な思い出は、NACK5などサッカー専用スタジアムで観客席前列から見た長友のプレーで、「駆け上がっていくスピード」や「バチバチいいながらぶつけ合うフィジカル」は迫力満点です。
また、明治大学3年で東京の特別指定選手だった頃、明治大の試合も見に行っていた時の事。フクアリで行われたインカレの試合を観戦して、帰宅しPCの電源を入れ東京のHPを開いた時に私の目に飛び込んできた『新加入内定のお知らせ』のリリース。「えぇさっき明治の試合出てたじゃん!大学(4年)はどんするの!?」とビックリしたのは今でも覚えています。そして、長友にサインして貰った明治大の天皇杯出場記念マフラーは一生の宝物。。。
5年後10年後、Jに戻ってくる時は絶対に東京に戻ってきて欲しい! 1年とかで戻ってくんなよ長友!




5つの条件ソース→長友欧州移籍へW杯でオファー殺到/日本 - 2010年南アフリカW杯ニュース : nikkansports.com