今日の小平・練習見学記【大熊vs草民】

家を出た時には曇り空で良かった〜という気持ちが、花小金井に着いたらカンカン照り…。日焼けを覚悟しながら小平グランドへ。

味スタ同様に練習開始前に散水。ボールが走るように。

芝生の管理を行ってくれているオフィスショウのみなさんの後ろ姿。いつもお疲れ様です。

ミーティングをたっぷりやったのか選手がグランドに現れたのが15:40。1人1個ボールを持ってドリブル・リフティング・ヘディングしながらランニング。

続いて、人形を相手DFに見立て向かいの選手と入れ替わりながらのパスandゴー。パスの精度を意識。給水・ストレッチを行い。

3対1のワンタッチパスゲーム。パスを回す3人は決められたエリアのライン上を動きながら。グランダーボールで・バウンドボールで・動くのは3歩まで等のルールのもと10分弱やって。

ショートダッシュ・ステップワーク。

奥のグランドに移動して紅白戦。

プレーを止めながら大熊監督がポジショニングや動き方を指示。
ビブス無しの主力組は、FW[セザー]、2列目[草民・羽生・石川]、ボランチ[梶山・高橋]、DF[北斗・今野・森重・徳永]、GK[塩田]。
ビブス組は、FW[スタッフ]、2列目[スタッフ・達也・大竹]、ボランチ[上里・下田]、DF[巧・柳楽・ノース・椋原]、GK[廣永]でスタート。
途中、石川と大竹が入れ替わりました。(今更書いてて気付いたけど谷澤がいなかったような…)

主力組のプレーが良かった。アタッキングサードに入った瞬間に人とボールが良く動き、一昨年観てた楽しいサッカーを観る事が出来ました。羽生が走って空けたスペースを上手く使えてたかな。4-3-3は今日はやってませんでした。

躍動感のある走りが戻ってきてスタメンでもいける状態になってきた石川ナオ。

鈴木達也も問題なくフルメニュー。

暑いのでしっかり給水。32℃あったかな。

最後は攻撃陣・守備陣に分かれてトレーニング。

攻撃陣はセザー・羽生・草民・大竹・石川・達也。複数の選手でポストからもう1つ繋いでシュートとか、ポストから逆サイドにスルーパス送って走りこんだ3人目がシュートとか。

守備陣はロングボールのクリア、サイドからの攻撃に対する守備の仕方など。(オプションで)左SB徳永・右SB北斗もやってました。

全体練習は約90分で終了。居残りでシュート練習。

ピュンピュンいってた石川ナオのシュート。水戸戦はスタメンかな…。

プレーについて話し合う選手とか。

椋原はクロスの練習。

紅白戦中、ランニングをしていた高松。順調にいってお盆明けくらいの復帰かな。

最後に大熊監督が草民を特訓。下田を相手に1対1でボールを奪う練習。ボールを奪えず簡単に抜かれる草民に対し監督から『おーい、後ろが楽にならないんだよ、居ないのと一緒じゃないかよ』の厳しい声(笑)。その様子を見て他の選手も苦笑い。

ついには大熊監督vs草民! なかなか大熊さんもやるなって思ったり。

トータルで軍配は大熊監督! グッタリ草民(笑)



追記:谷澤は交通事故のリリースがありました…。