大震災から第2節・岡山戦を前に【繋がった時間】

明日は第2節アウェー岡山戦。第2節だという事を今日になって気付いた次第(汗)。
第2節は本来3月12日・13日に行われるはずだった試合。そう3月11日の大震災を受け延期になっていました。今日はあの時の事や心境などいろいろな事を思い出しながら仕事をしていました。
3月5日の開幕戦、平山のヘッドから谷澤が押し込んだゴールで勝利し、よし!J1昇格に向けて流れに乗っていくぞ!と意気込んでいた頃でした。こんな苦労の試合が続くとは思いもせず…。
3月11日。東京で生活している人も電車・高速道路が止まり・道路は大渋滞・帰宅困難者・歩いて帰る人の波・電話が通じず…といった状況でみんながとんでもない状況だったと思います。 私は、お客さんにも会社にも電話が通じない中、やっている(と思われる)お客さんがあるので外回りを続けていました。続けられる状況ではなかったですが…。夜9時くらいだったでしょうか、幹線道路の大渋滞にハマる中「あっ明日試合じゃん、っていうか東京の選手は?岡山?」と気付き、オフィシャル携帯サイトを慌てて開きました。そこでJリーグが中止になった事と東京の選手は飛行機で岡山に移動を終え全員無事という情報を目にしました。それは僕の中でJリーグFC東京という時間が【止まった】瞬間でもありました。
3月11日以降、東京ではガソリン不足や電力・電車事情など混乱の日々がしばらく続きました。それにプラス私の会社では福島原発に近い所に施設・支所があり、1ヵ月くらいは混乱の日々が続きました。正直サッカーどころではなかったです。もちろん被災地の方に比べればなんて事ないものですが。
松本で行われたチャリティーマッチや新宿駅前で行った募金活動などを経て、東京は4月24日のアウェー千葉戦から公式戦が再開。その試合は第2節ではなく予定通りの第8節の試合。そこから1歩1歩進んできました。
延期になった第2節〜第7節の試合は明日以降のスケジュールに組み込まれています。やっと・やっと、止まった時間に戻れる気持ちでいっぱいです。
被災地はまだまだで、政府や政治家がアレなのは十分承知していますが、私の中では3月11日で止まった時間が明日【繋がり】ます。明日の岡山戦は絶対勝って欲しい。良い形で時間を繋げて欲しいから。それが今の想い。
頑張ろう東北! 頑張ろう東京!